Skip to content
5月 7, 2024
4 min read time

ChatGPTのアップデート情報(24年4月~5月頃)

0508

 

皆様、こんにちは。

4DLの荒巻智隼です。

 

最近、日本語がさらっと使えなくなっていか?!というアプデというかなにか変化が出ましたね。

日本語表示等も出来るので、まるっと日本語非対応ではないようなんだけど。

そしてそのタイミングでいくつか情報が増えたようなので少し機能について記載しようと思います。

ChatGPTはいきなりポンと情報を増やしているので、大きな変化だったりしたら、テックブログにまとめてみようと思います。

 

メモリ機能

Temporary Chat

無料体験

面白い使い方

最後に

 

 

 

 

・メモリ機能

リード獲得数、案件化率共に向上!-1

そこまでのチャットの入力や回答、やり取りを記録してくれます。

また、これはこちらから覚えてくださいと伝える事で覚えてもらう事も出来ます。

 

この後の面白い使い方でSNSの投稿などを記載していますが、任意の情報を覚えさせるという使い方もあったりします。

このメモリ、実際のところやり取りを覚える事でどこまで出力に効くかはまだよくわかっていません💦

 

custom instructionsほど明示的にふるまいを指示するわけではありません。

またチャットを横断して使われるメモリー≒記録となります。そのたまcuston instructionsのようににロープレ的に使えないので、場合によっては阻害する事もあるかもしれません。良くも悪くも親身な回答をしてしまう事が考えられるので。

 

ふるまいを調整していくという点でcustom instructionsと比較するのであれば。

メモリ機能は気遣いしてくれるようなものだと思います。おそらく。

 

Temporary Chat

リード獲得数、案件化率共に向上! (1)

学習しないチャット入力が少ししやすくなっているかも?

元々その設定はありましたが、少し使いやすくなったようです.

左上のChatGPT3.5やChatGPT4を選択する場所で選択できます。

これを使う事で懸念材料としていた、込み入った情報を投入しづらいなあという点について不安は薄れると思います。

 

履歴として残らないのは少し不便かもしれないですが

 

 

・無料体験

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1581002.html

アカウント無しでも無料体験できるようになりました

ゲストユーザー的な使い方ですね!

まずは使ってみたいけど、アカウント作らないといけないのか、めんどくさいなあと。新しいものはあるあるです。

それを一押ししやすい変化で、機能ではないので便利なアップデートではないですが、ユーザーを増やすそのキッカケにはとても大事な変化です。ユーザーが増えていく事で、どんどん使い方が増えた行ったりすると思うのでとてもよいと思います。

 

 

・面白い使い方

復活の呪文:https://x.com/GOROman/status/1785090700608143814

ショートカット:https://x.com/SuguruKun_ai/status/1785331035087233136

こんな使い方が出来るなんて!面白い!と私は思いました。

スクリーンショット 2024-05-02 120054

特にこれらはチャットをまたいで設定できます。例えば、GPTsでもどうように設定はできる範囲だと思います。しかしそれはそのGPTsの範囲です。

それを跨いで汎用的にショートカットとして使えるのはとても便利ですね。

 

 

・最後に

機能が増える毎に面白い使い方出てくるのとても面白いですね。

メモリー機能なんかは、ショートカット的使い方はどちらかというと例外的な使い方だったのではないでしょうか(笑)

チャット生成AIネイティブが増えれば増えるほど広がっていく!!

 

一方使いこなし方が増えてくるからこその障壁も増えているかもしれないなと少し感じました。

4DLとして、そこをお手伝いできたらとも思っています!

 

ChatGPTやGPTsこんな使い方ができる?という雑談やディスカッションなど、XのDMやメール・お問い合わせなどお気軽にご連絡ください!

 

X: https://twitter.com/tomo_4dl

mail: tomo@4dlt.com

 

毎週水曜日には無料相談会も開催しています。是非お気軽にお越しください。

banner