Skip to content
3月 18, 2024
3 min read time

気軽に覗きにいけますよ!メタバース!

ChatGPTに聴く 法人営業の 付帯業務 1-7競合調査のコピー

 

皆様、こんにちは。

4DLの荒巻智隼です。

ぼちぼちと弊社のワールドも更新していかねば...と思いつつ。

すっかり、生成AIにトレンドが塗り替えられたようなメタバースという言葉ですが、みなさんはメタバースと聞いてどのような印象をもちますか?

VR?ゲーム?ブロックチェーン?Web3?

よくわからないけどデジタル空間ですごそうなもの?映画やアニメの世界?

(一旦、小難しい話はおいといて)

その「?」というのは気軽に覗きにいける一歩を遠ざけてしまうものかなと思います。

ということでこの記事では、とりあえず気軽に覗きにいってみてください!まずは見てみましょう!のさっぱりとした記事です。

 

メタバースはVR?

VketCloud

cluster

最後に、こんなサービスもあるそうです

 

 

 

 

・メタバースはVR?

うーん...

概念用語と技術的用語を同一に扱うのはそもそも難しいなというのと、言葉の扱われたの変遷もあるのでややこしいのですが。

私は違うと認識しています。VRに限って言えば、例えば遊園地とかにあるアトラクションや、もしくは映像作品を楽しむためなど、それらも含まれるものと考えています。

その中で、空間に入れるの手段の一つとしてVRと思っています。では、メタバースは?となるとざっくり、シナリオの作れる同時共有されるコミュニケーションの場、と考えています。

そのためVRゴーグルで必ずしも入らなくてもよいと考えています。

ただし、VRゴーグルによる没入感がとても強烈なもので、いずれそこは必須級となればいいと、一方考えています。

 

ハードの普及と同時に、ソフト側で3DCGも一般にも触れやすくなっており、バーチャルな場の提供増えてくといいな

 

この後、紹介する環境はおそらくおおよその人がPCやスマホをもっているかた、または行くだけでというものです。

 

・VketCloud(My Vket)

https://cloud.vket.com/

4DLもワールドを展開しています。

https://4dltech.cloud.vket.com/worlds/3ukZmdyl/main.html?worldid=3ukZmdyl

こちら気軽にブラウザから入れる、商用利用も可の状態で場の展開を出来ます。

テンプレートもあるので、特定のソフトのダウンロードなどは必要ですが、気軽に着手できます。

公式のnoteマガジンもあるようなので、是非ご参照ください。

並列的にMy Vketというサービスやアバターを簡単に作れるサービスもあります。

色んなイベントも開催されているので、まずは参加してみてはいかがでしょうか。

20240318_092204

 

・cluster

https://cluster.mu/

こちらは国内最大手とも名高いサービスです。

スマホもしくはPC、またはVRゴーグルで行けます。

有名な企業・自治体とのコラボレーションなど。あ、知ってる!という取り組みがなされていることもあるかと思います。

初心者の方向けにスタッフさんがいらしたり、専用のイベントもあるので気軽に入りやすいとも思います。

9555fa10-74ee-4e4e-97c4-898b8c2455dc

私も個人的な趣味も含め、よくログインしています。

 

 

・最後に、こんなサービスもあるそうです

スグバース:https://sugu-verse.net/

機材が用意されていて、行くと体験できるサービスです。

ログインするサービスはVRChatというサービスです。

VRChatはゴーグルこみのサービスではかなり世界的にも有名なサービスです。

是非体験してみてください。

 

ちなみにVRChatを上記サービスに載せなかったのは2つほど理由があります

①グローバルすぎる

これは私個人の体験でもあるのですが、何も知らずワクワクしながらログインしたところ、言語も違うかつ公序良俗に反してそうな何かを感じる人がいらっしゃる場に行ってしまいまして(笑)

知り合いの方と一緒にとかであれば問題ないのですが、ソロでいきなり行くと迷子になりやすいのでお気を付けくださいというところで記載していません。ちなみにVRのお知り合いの方のほとんどはVRChatにいらっしゃいます。

それだけ普及しているんですけど。普及している分、いろいろある感じです。

②機材のハードルが少しだけある

(ゲームPC+ゴーグル+他アイテムを準備しつつ)実質無料なサービスなんです!

スマホの無料のソシャゲもスマホを買わないと遊べないですよねというやつです。

例えばゴーグル単体だけでも遊べますし、PCほどほどの単体でもちろん遊べます!

しかしコアユーザーが強強環境という事もあり、コンテンツもそちらよりだったりします。

 

ということでいかがでしたでしょうか!

あっちこっちのサービスを試したり、そこにいたりもするので是非メタバースでもお会い出来たら嬉しいです!

Xやメールでもお気軽に連絡してください!

 

X: https://twitter.com/tomo_4dl

mail: tomo@4dlt.com